ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

服の整理

ずっと気になっていた

服のしまい方を見直しました。

ボトム・トップスなど、種類ごとにに引き出しに入れていますが、

それを用途別にしてみました。

例えば、

・部屋着として着るTシャツとリラックスパンツ、

・外着としてのブラウスやボトム、 など。

そうやって片付けていくと

コーディネイトも一緒に考えるので

今まで組み合わせて着ていたものも

もう、その組み合わせでは着られないなと感じたら

処分することができます。

うまく、ひとつの引き出しに入りきらないので

全ての服が対象にはならないけれど、

入りきらないほどの服はいらないと思えて

処分するものもありました。

 

使い勝手はどうなのか、

しばらく様子をみてみようと思います。

 

布としては気に入っている服もあるので

形を変えて何かを作るかもと、ゴミ袋に入れて

とりあえずとっておきます。

だから、断捨離ができたわけではないんですよね。

先日Hapoさん(母)の面会のときに着ていった

花柄のワンピースも処分の対象ですが、

あの花柄で何をつくれるかしら?

 

 

 

衣替えの時季にはまだ早いのでとりあえず

いま着ている服を中心に整理しました。

 

ぎっしり詰め込んでいた引き出しに

ゆとりが出来て取り出しやすくなりました。

 

涼しくなったら冬物も整理したいと思います。