ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

半ダース介護 

ハンダース」ってお笑いグループのことではないのですよ。

半ダース、つまり6ですね。 

そう、6人を介護していた人のお話しです。

よーく読むと実は介護のはじまりは、プラス1の7人!

漫画だから、面白おかしくの表現にはなっていますが、

実際にあったことなんです。

現在は4人になって楽になってアルバイト始めました

って言ってるんですよ。

介護者のハルコさんは!

もう、!マークがいくつあっても足りないくらいの内容です。

 

そしてね、

いろいろあって長年かけてたどり着いたのは、

「自分を大切にする」という結論でした。

 

世の中にはいろいろな家族があって

その数だけ介護のカタチがあります。

介護に限らずですね。

夫婦、親子、それぞれの生き方、暮らし方があります。

介護はそのなかのひとつで、すべてではない。

 

だからこそ、

自分を大切にしなくてはいけないのですよね。

 

ワタシもぐるぐると悩んだり、、悔やんだり、

を繰り返してきてしまっているけれど、

「自分を大切」にすることで

足元も、その先のことも見えてきます。

 

そして何より、

Hapoさん(母)が

「自分を大切にしなさい」と言ってくれているのです。

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

母も大事。

自分も大事。

あっ!

 

オットも大事ですよ^-^

 

悩みや悔いは無くなりはしないけれど

それに対処する術はきっとあるはずですよね。