ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ポスクロ貯金

ポスクロを出すことが習慣になって

暮らしの楽しみになっています。

 

お相手のプロフィールやお気に入り登録している絵葉書を見て、

気に入ってもらえそうな絵柄と切手を選び、

興味を持ってもらえるような文面を考えます。

 

世界の橋の写真をコレクションしているという方には

徳島県・祖谷のかずら橋の絵葉書をチョイス。

この橋を渡った時に揺れて怖かった思い出を書きました。

 

桜の木の写真が欲しいという方には

福島県・三春の滝桜の絵葉書を選び、

その名の通り滝のように咲く姿の美しさや

周辺には他にも桜の古木が多くあるので

合わせて見て周ることをオススメしました。

 

などなど、、、。

 

「あなたが私のために

 この絵葉書を選んでくれたことがとても嬉しい」

と受け取りのメールに書かれていると、

つたない英語でも思いは伝わり

喜んでもらえたと嬉しくなります。

 

出すのは週に1枚の、のんびりペースです。

 

ところが受け取るときはだいたい4、5通まとまって届きます。

受け取ったらすぐに「届きました~」と登録をしたいので大忙しです^-^

飼っているペットのことや日本芸能が好きだということ

読書やハイキングが好きだと書かれていたので、

それに関することも書き添えます。 

出すときと変わらずに頭をつかって英文を考えます。

そして、

私も「あなたが選んでくれた絵葉書が届いてとても嬉しい」と

書き添えて受け取りのお礼メールを書きます。

 

そんなことを繰り返して、

心の貯金箱に小さな喜びが貯まっています。