ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023モルック世界大会 in ヒュビンカー

フィンランドのヒュビンカーでモルックの世界大会が

8/4~8/6の期間に開催されています。

 

日本モルック協会では、その様子をYouTubeチャンネルでライブ配信します。

 

2023年モルック世界大会ライブ配信のお知らせ – 一般社団法人 日本モルック協会

 

昨夜のダブルス戦を少し視聴しました。

投げたモルック棒の回収を相手チームの分までにこやかにしている様子に日本人気質を感じました。 外国人の選手の中にはビーチサンダルの短パン姿の人もいて、雰囲気はとてもカジュアルでリラックスしているように見えました。 投げるフォームもいろいろで見ていて参考になります。

 

このところ暑すぎて練習をしていなかったのですが、イメージトレーニングができました。 世界大会への出場は遠い夢ですが、地元開催の大会にいつか参加してみたいなぁ。

 

明日(8/5)は日本時間の午後3時ごろから世界大会本戦の予選が、8/6の日本時間午後4時頃からは決勝トーナメントがはじまります。

 

どんな展開になってどのチームが勝ち抜くのか、その行方が楽しみです。

 

ところで、ヒュビンカー(Hyvinkääってどこにあるのでしょう。

Wikiによると、ヘルシンキから北方へ50kmほどの位置にあり周辺には松の森が広がっているそうです。 フィンランドといえば、ムーミンかもめ食堂のイメージがありますが、モルックのライブ配信は試合会場のスポーツ広場が映るのみ。 その周りにはどんな景色やお店があるのでしょうか。 

ワタシそういえば一度だけフィンランドに足を踏み入れたことがあります。 といってもロンドンへのトランジットで数時間ヘルシンキ空港にいて、カフェでコーヒーを飲んだだけです。 いつかちゃんと空港の外に出てほんとうにフィンランドの地を歩いてみたいものです。 

 

横道にそれましたが、モルック日本チームの活躍を期待しています♪