ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

お盆休み

ニュースを見ていたら

「今日からお盆休みに入り~」という言葉を何度も聞いて、

まだ金曜日なのに、今年はお盆が早いの? 

なんてとぼけたことを思っていたのですが、

8月11日(金)は、「山の日」で祭日なのですね。

会社勤めをしていないと、

カレンダーの赤色の数字に気づかないことがあります。

祭日も平日も同じ一日として過ぎています。

 

家の窓からは隣の公園の樹木が見えますが、

山並みを望むことはできません。

すこし高台へ散歩すると、

丹沢山塊越しの富士山が少し見えます。

 

裾まで見える富士山を見ながら小学校へ通った時期があるので

それと比べると寂しくはありますが、

それでも山が見えるとほっとします。

 

台風7号の接近で、大荒れになりそうなお盆休みですが

無事に過ごせることを願っています。