ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

マティス展での私の#BAEBAE

東京都美術館で開催中のマティス展へ行ってきました。

会場は地下1階~2階の3フロアです。

そのうち1階に展示されている作品はすべて写真撮影可能でした。

平日にもかかわらず多くの来場者がいましたが、

作品が見えないというほどの混雑ではありませんでした。

 

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

↑の記事で書いていたワタシなりのBAEを求めて、

真面目に見ているつもりだったのですが、

豪奢Ⅰ1907年を見たとたんに別方向にスイッチが入ってしまったようで、「海女のおばちゃんが収穫を終えて喜んでいる」ように見えて、

 

アルジェリアの女性(1909年) は、

黒田清輝の「湖畔」1897年のオマージュではないのか? 

 

立っているヌード(1947年)に は、

ワタシだったら「ヘイジュード」とタイトルをつけるな、だとか

 

若い女性と白い毛皮の外套(1944年)は、

↓「美顔パック中もしくはお母さんの憂鬱」でしょうと、、、。

脳内はひとり#BAEBAE美術館になっていました。

 

 

海藻か、トナカイの角のように見えたこれは

「VERVE」とかかれていて

芸術・文芸雑誌ヴェルヴの表紙デザインです。

 

ニースで見たこの作品たちとも再会しました。

ちょうど男性が見ている作品は「水槽を泳ぐ女性」というタイトルです。

 

 

 

窓と花瓶と鏡と椅子が、

マティスの絵のなかで重要な役目をしているように思えました。

 

さらっと描いていそうで、真似できない。

そこがマティスのすばらしさなのでしょうね。

 

ちょっとふざけた絵画鑑賞の様子を書いてしまいましたが、

鮮やかな色たちや絵の中の窓の向こうの景色を

心浮き立つ気分で見ていました。

同じ絵でも観る側の心のありようで違って見えるものですね。