ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2023年6月に読んだ本

暇なんかないわ大切なことを考えるのに忙しくて  アーシュラ・K・ル=グウィン/著

 

夏の約束  藤野千夜/著

 

あなたの獣  井上荒野/著

 

橙書店にて  田尻久子/著

 

悲しみの秘義 若松英輔エッセイ集     若松英輔/著

 

心地よさのありか       小川奈緒/文

 

歩くだけで不調が消える歩行禅のすすめ      塩沼亮潤/著

 

待ち遠しい     柴崎友香/著

 

*****

最後に読んだ「待ち遠しい」。 誰がそう思っているのかな? 三世代の女性のやりとりが、仲がいいのか、うわべだけのような、辛辣な会話もあって身近には居て欲しくないなと思うキャラもいます。 みんなで集まって楽しく~のシーンが、決してハッピーエンドでは無いよね、というのがちゃんと実社会を描けているのかもしれません。 ちょっとモヤッとした読了です。

そんなモヤっと感を「歩行禅」でスッキリして、うまくバランスがとれて、エッセイ多めの6月でした。