ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

自治体で異なる介護保険の更新

Hapoさん(母)の介護保険認定の有効期間は7月末までです。

更新手続きをしなければいけないのですが、

以前住んでいた市では、更新時期が近づくと所定の申請用紙が自宅に郵送されていました。 手続きそのものは入所していたホームのケアマネージャーさんが代行してくれていたのでワタシが申請用紙の記入することはありませんでした。

 

現在、母が入所している介護医療院にケアマネージャーさんが居るものの、個別に担当しているのではないので、更新手続きの代行は行わないそうです。

 

6月になって市から更新のための書類が届くものと思っていましたが、届かないので区役所に電話して聞いてみると「更新は全ての方が行うわけではないので案内の書類は送っていません」とのことでした。 ホームページから更新手続きのための書式はダウンロードできるのでそれに記入して郵送、または窓口へ持参すればいいそうです。

 

ということで、初めての申請書類の作成です。

自力で記入をしたものの、ちょっと不安な箇所もあります。

郵送せずに、自転車漕いで、窓口へひとっ走りするつもりですが、

雨が続くようなので、お天気次第になりそうです。

 

区役所の側には紫陽花のきれいな公園があります。

ついでに花散歩を楽しんでくるつもりです。

 

自治体や入所しているところによって、

手続きの仕方は異なるものだと知りました。

 

「できることは、自分でする」

Hapoさんのモットーでしたからね。

ワタシもがんばりますよー^-^