ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

東へ西へ 🚴

昨日の午前中は、ゆる体操の日でした。

雨は降らなかったのものの、

ジメジメしていて少し動くだけで汗びっしょり。

1時間半、体を動かして、帰りにスーパーに寄って

家に辿り着くころにはヘロヘロ。

シャワーを浴びて、スッキリしてから昼食。

食べ終わると、もう起きていられなくて

無理せずに、30分ほどお昼寝しました。

体操の先生は、

「梅雨時は特に休憩することを意識して、無理をしない。

 疲れたら休む。体の声に耳を澄ます。

 休めば、夏バテ知らずに過ごせますよ~。」

そうですね、無理をするからバテるのですよね~。

 

午後1時。

すっきり目が覚めて

お次はHapoさん(母)の介護保険関係の手続きをするために

区役所へ~。

曇り空のおかげで自転車だと風を感じるので

ラクラク~と区役所へ到着しました。

 

 

この日は、先日書いた介護保険更新と併せて

3つの手続きをしました。

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

①高額介護サービス費等の支給申請

介護保険更新申請

介護保険負担限度額認定申請

 

全て介護保険の手続きなのですが、窓口が異なります。

①は2階の窓口、②は1階の窓口、そして③は2階の窓口です。

 

それぞれの手続きで待ち人数が5人ほどでしたが、

全部で1時間ほどで終わることができました。

 

区役所での手続きをするたびに、

同じ介護保険のことなのだから、

ひとつの窓口で済ますことはできないのかな~と思います。

ちょっとした質問にもそれは担当外なので、

何番窓口へ行ってください、

と言われてしまいます。

一か所でやらないことで、

確実に処理をするということなのでしょうね。

 

体操教室のあった体育館と区役所は別方向です。

朝から、東へ西へ~。

区役所の中では、上へ下へ~。

慌ただしく過ぎた一日でした。