ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

エアコン嫌い、、、

昨日は、午後から自治会の会合があって集会所で3時間ほど過ごしました。

蒸し暑かったのでエアコンが稼働していました。

ワタシの座った席は、

首筋にエアコンの風がちょうど当たってしまうところだったので

カーデガンを羽織り、スカーフを首に巻いてしのいでいました。 

 

家に帰ると、頭痛がしてきました。

風邪のひきはじめかしら?と感じるようなダルさがあります。

今年、最初の冷房病のようです。

夜はお風呂の湯船にじっくりつかり体を温めました。

暑くても、冷風が直接体にあたるとつらいですね。

 

ここに、何度も書いていますが、

我が家にはエアコンがありません。

昨日みたいなことがあると、

「やっぱり無くていい」と思ってしまいます。

ヤセ我慢、ではなく。

暑い中でも汗を流して、それなりに工夫して

涼しく過ごして行く方が性にも体にも合っているようです。

 

冷たい風ではなくて涼しく爽やかな風が吹いて、

室外機から熱風が出ないエアコンがあれば

設置したくなるかもしれませんが、

それってエアコンのシステムそのものですから、

おそらく無理そうなので

今年の夏も、オーニングや断熱シート・遮熱カーテンを使って

暑さ対策に励むとしましょう。☀🌡⛱

 

でもね、

暑いのは嫌なので、

猛暑・酷暑にならないことを切に願っています。