ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

葛飾北斎 博士ちゃん

お正月に何気なく見ていたバラエティ番組に出ていた

葛飾北斎が好きすぎて、自ら北斎になろうとしている

14歳の博士ちゃんがイギリス、オランダを旅して

北斎作品を見て歩くというのが

思いがけず良くて見入ってしまいました。

出会った学芸員や研究者たちが、

自分を子供として扱わずに対等に接してくれたのが

嬉しかったと番組の最後に本人が言っていましたが

その様子を画面を通して見ていたワタシも

その交流を見て嬉しくなりました。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

TVerでは見逃し無料配信をしているので

興味のある方はぜひどうぞ♪

tver.jp

 

テレビ番組としての訪問だったから

スペシャルなことばかりです。

世界に一枚といわれている刷り絵を素手で触らせてもらえたり、

収蔵庫に案内されたり、もうほんとすごいです。

この少年の未来にはきっともっとすごいことが

起きるのだろうなと思いました。

 

彼の夢は「北斎になること」

なんてゴージャスでグレートな夢でしょう。

北斎北斎ひとりだけれど、

それを超える人になっていくであろう

少年の夢を見させてもらえました。

夢って本人だけでなく、

周りのひとも

あたたかい気持ちにしてくれるものですね。