ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母)次兄夫婦と面会す

昨日は次兄夫婦とHapoさん(母)に行きました。

 

Hapoさん、少し前にやさぐれて、

ワタシとオット以外は来ないで欲しいと言っていたので、

大丈夫かな、と思っていたのですが、、、

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

大丈夫でした。

 

次兄の妻のT子さんとはウン十年ぶりの再会です。

仲が悪いとかではないんですよ。

それぞれの暮らしが大事だからと、

距離を置いた母心だったのです。

 

T子さんはワタシと同い年。

でもひと目見るなり

「可愛いね~、若いね~。 nokoちゃんとは大違い!

 T子ちゃん、可愛い~~~。」を連発します。

その後は、次兄に向かって

「鼻筋がすーっととおって、ハンサムだね~。」

そして、「T子ちゃん、Uくん、T子ちゃん、Uくん♪」

節をつけて、歌うように連呼します。

 

「お義母さん、お茶目ぷりが変わりませんね~。」

「そぉお~ ふふふ~」

 

ひ孫ちゃんたちの動画を見せてもらって

その画面に向かって一生懸命話しかけています。

イタズラをしている場面では

「ダメダメ、危ないでしょー。」と怒っています。

 

面会時間の30分を過ぎても、

まだまだ話したそうにしています。

 

「来てくれてありがとう、気をつけて帰りなさいね。」

部屋を出るT子ちゃんに向かってずーっと手を振っていました。

 

病院を出てから次兄が、

「今まででいちばん元気がよかったな。

 まだまだ会いに来れそうだな~。」と喜んでいました。

 

そうね、7月には、

あと2週間かもと言われたのに、

新しい年を迎えられましたものね。

次の誕生日もお祝いしたいですね。

 

 

良い時間を過ごせてほっとしているのですが、

夜になると「つらつらと考えちゃう」Hapoさんですから、

感情の波がどうなっているかはわかりません。

 

今日も面会に行きますが、

笑顔のHapoさんに会えることを願っています。