ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

米粉のクッキー

「甘いものを控えましょう」と言った矢先に

米粉のクッキーを焼いて食べちゃってます。

 

 

米粉 120g

卵 1個

甜菜糖 30g

油 30g

 (混ざり具合を見て牛乳や豆乳を加えて調整)

土偶と埴輪の型抜きをしたかったのですが、

牛乳を加えすぎてゆるめの生地になってしまって

上手く型抜きできず、途中であきらめました(^^ゞ

焼き加減もムラがあったけれど

固め、やわらかめと二つの食感が楽しめて

結果オーライ♪

卵が入るとリッチな味わいですね~。

いつものオートミールクッキーとは大違いです。

 

甘さを強く感じたので

次は砂糖を減らして作ってみます。

ささやかな、抵抗~^-^