ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

新年散歩で福拾い

能登半島地震の被害状況が明らかになりつつあるなかでの

羽田空港での飛行機炎上事故。

天災も、人災も 起きては欲しくないのに

それらが起きても案ずることしかできず、

平穏な日々はけっして当たり前なことではないと

感じています。

 

始まったばかりのこの年に

これ以上辛いことが起きないことを願うばかりです。

 

 

歩く、歩ける ありがたさをかみしめて

今年も散歩~を

欠かさぬ日々にしていきましょう。

 

散歩コースに大きな松の木があります。

 

見上げると松ぼっくりもとても大きいです。

 

 

見上げるたびに、ひとつでいいから欲しいな~、

落ちていないかな~と思っているワタシ。

 

 

「思えば叶う」のですね。

元旦の散歩のときに、ひとつだけ落ちていました。

落ちているものは、拾ってもいいって公園法にありましたよね。

 

いそいそ、ウキウキ~

ありがたく頂いてきました。

 

家に帰ってさっそく洗って日に干してから

飾っています。

「大根おじさん」と並んでもらいましたが、

大きさが伝わるでしょうか。

φ10cm 高さ18cmほどです。

 

そして手にしてわかったのですが、

松ぼっくりの一枚一枚の先端の部分は、

尖っているんですね。

棘のようで触るとチクリと痛いです。

 

 

調べてみると松ぼっくりが落下する時期は

決まっていないようです。

春に花が咲き、秋に実(松ぼっくり)がなり

乾燥して中から羽のついた種子が飛び出して

その役目を終えた松ぼっくりが地面に落ちるのですが、

松ぼっくりはとてもしっかりと枝に付いているので

何年もついたままということもあるそうです。

 

 

そんな大王松松ぼっくり

正月早々拾えて縁起がいいのかも ^-^

 

良いこともちゃんとあるお正月です。