ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

初めてのせんねん灸

散歩や自転車を漕ぐ日々ですが、

過ぎたるは、、、で、

頑張りすぎると左足の付け根が痛くなることが

あります。

セルフマッサージやストレッチをすると

良くなるのですが、

ふと思い立ち

せんねん灸をやってみることにしました。

 

火を使わないお灸というのもあるのですね。

服の下に貼って使えるので、

じっとしていなくても大丈夫です。

注意点がいくつかあるものの

家事をしながらでもOKです。

先ずは「陽陵泉(ようりょうせん)」という

股関節の左右のバランスを整えるというツボに貼ってみました。

しばらくするとじんわり温かくなってきます。

即効性があるというわけではないけれど

気持ちいい~です。

 

座るときに左に偏りがちなので

それも痛みの原因のひとつだと思います。

対症療法ではなくて原因療法が大事なのですよね。

健康に過ごすって日々の積み重ね~ですね。