ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

体重増のHapoさん(母)

先週のこと。

「今日は体重を量ったの。40Kgだったのよ。」

え~、そうなの~?

そんなに体重あったの?

立って体重計に乗ったの?

質問攻めにしてしまったワタシ。

「立てないわよ、寝たまま、ずりっと移動して量ったのよ。」

「nokoちゃんは何キロあるの?」

ワタシの体重を伝えると、

なぜかそれがHapoさんの体重になってしまって

「体重○○キログラムです!」と何度も言うの、やめて~。

それは、ワタシの体重でHapoさんは40Kgでしょ。

とは言ってもそれも不確かな感じはするのですけれどね。

 

帰り際に看護師さんが

「今日、体重を量ったら500g増えていたんですよ。

 でも量った数字を聞いたら、そんなに少ないわけはない!」って

言われてました。

ああ、それで多めの数字のワタシの体重の方を

自分の体重って言いたかったのかな?

若いひとは体重少な目に言いたがるのに、

Hapoさん(母)は多めのほうが良かったのね。

 

たくさん食べたという日は

「むりやり食べさせるから嫌になる」と言うし、

Hapoさんが

気持ちよく美味しく食事ができる日ばかりではないけれど

差し入れの野菜ジュースや献立でパンが出た日は

目を輝かせているらしいので、

それが体重増につながったのかなと思います。

 

 

「食いしん坊だから、食べてる夢ばかり見てるのよ」

夢では好きなものを食べるHapoさん、

それも幸せのひとつなのかもしれません。