ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

千葉ポートタワーでランチ

千葉県立美術館からも大きく見える

千葉ポートタワーへ登ってみることにしました。

全高125m。 

なのに階数表示は一番上の展望台で

4階というのがなんだか不思議。

先ずは3階(地上109m)のシーガルレストランでランチタイム。

メインの食事を選んで、

副菜、サラダ、ドリンク、デザートはブュッフェスタイルです。

派手さはないけれど、そこそこ美味しい。

なんといても展望レストランですから、

その景色がいちばんのご馳走です。

 

食事が終わってからも

美術館で買った絵葉書で

ポスクロや友達に便りを書いて

のんびり過ごせました~。

 

食事後は4階の展望台でも眺望を楽しみました。

午前中は富士山が見えていたそうです。

 

 

 

さっきまで居た県立美術館も見えました。

360度ぐるりと景色を楽しんで地上に戻りました。

 

 

来た道を戻って、早めに帰路につきます。

 

県立美術館の目の前にある千葉中央郵便局で

先ほど書いた絵葉書を投函して、

ついでに郵趣アイテムを見てたら

可愛いものを見つけてお買い上げ~。

 

陽射しの暖かさを感じながらJR千葉みなと駅に到着。

駅前がちょっと南国風なのは、リゾートを意識しているのかな?

あのテーマパークの最寄り駅があるJR京葉線ですからね。




片道2時間半、滞在3時間半の小旅行。

あれもこれもと欲張ると疲れてしまうお年頃ゆえ、

目的をしぼったおかげで充実した時間になりました。