ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

見返りnokoちゃん~

このセーターを着てHapoさん(母)に会いにいくと

必ず、「うしろ向いて~」とHapoさんがいいます。

 

くるっと後ろ姿を見ると

「いいわね~。素敵なデザインね~」と

 

スリットの部分を触って

「かっこいいーー」と言ってくれます。

「どこで買ったの? 高かったでしょう。」

いえいえ、ファッションセンター○○~♪の

お安いものですよー。

それをこんなに褒めてくれるなんて、

思ってもみませんでした。

 

Hapoさんはちょっとした

可愛いアクセントをすかさず見つけて

それを褒めてくれます。

そうして声に出して言ってくれることが

「嬉しーーい♪ オットくんなんて何にも気づかないもの」

とワタシが言うと、

「男の人は、しょうがないわよ。

 そういうものだから、期待しないことよ。」と

Hapoさん、さすがです。

 

そして、Hapoさんの「後ろ向いて~」コールが

何回も繰り返されるのです。

 

面会の大半は寝てばかりのHapoさんですが、

ワタシが新しい服を着ていくとすぐに気づいて

ブローチや手作り手提げも「見せて、見せて~」と

週のうちに1、2度でもこういう会話ができるので

心がほんわかしてきます。

 

Hapoさん(母)の難しい気持ちにどう接すればいいのか

悩ましく感じることもありますが、

「ほんわか貯金」がこれからも増えるように

過ごしていくのが一番かなと思っています。