ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

過ごしたい場所で過ごしたいことをする 人間のための建築~坂倉準三

1月21日のNHK 日曜美術館

戦後新宿・渋谷をつくった建築家 

坂倉準三

「人間のための建築」を目指した夢の跡を追う~を見ました。

 

三重県伊賀市旧庁舎の保存再生活用を担っている建築家が

「過ごしたい場所で過ごしたいことをする」になるように設計を考えたと言っていました。 1階は図書館、2階はホテルになるそうです。

 

建築巡り好きとしては、完成したらぜひに訪ねてみたいですね~。

 

坂倉準三は、

「建物と周囲の自然をつなぎ

人が心地よいと思える建築を心がけていた」

それを継承する建物に再生していくことを喜んでいるでしょうか。

 

番組には西口広場の再整備にワクワクしている人も登場していました。

 

どの人も受け継ぐこと、再生して新しい風が吹くことをとても楽しんでいるように思えました。 

 

ワタシにとっても身近な坂倉建築は神奈川県鎌倉市にある旧神奈川県立近代美術館です。 軒の深さが、洋建築ながら日本家屋に通じるように思います。

 

見逃し配信中~ですが、1月28日(日)午後8時から再放送されます。

www.nhk.jp

 

NHKの日美ブログでは、現在も会いに行ける坂倉建築を紹介しています。

「見に」ではなくて、「会いに」がいいですね♪

www.nhk.jp

 

 

そして、来週の日曜美術館は!

京都の河井寛次郎記念館が紹介されます♪

こちらも楽しみです。

www.nhk.jp

 

 

建築の番組がまだありましたよ。

テレビ東京の新美の巨人たちでは、

1月27日(土)22:00~22:30に

立原道造のヒヤシンスハウスのことを放送します。

www.tv-tokyo.co.jp

たった5坪の小さな家の魅力を感じてみたいです。