ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

春の訪れを感じる町田市・忠生公園の蝋梅と水仙

町田市・忠生公園で蝋梅が見ごろだと知り

自転車で行ってきました。

 

駐輪場に自転車を停めているときから

香りが漂ってきています。

駐車場、忠生がにやら自然館のすぐ脇が蠟梅苑です。

↑満月蠟梅

 

↑素心蝋梅

 

 

ここに咲くのは満月蝋梅が多く、濃い黄色があでやかでした。

素心蝋梅はそれに比べて色味がうっすらと儚い感じがしました。

一緒に水仙も咲いていて、

甘い芳香が漂っています。

 

4月上旬なみの気温で、

ひと足も二足も早い春の訪れを感じました。

 

蝋梅の香りを楽しんだ後は、

花見の広場にあるベンチに座って

持参のサンドイッチと野菜ジュースでランチをしてから

自然観察園の散策をしました。

 

一段下がった谷戸にある水の広場には

人工の滝がありました。

 

遊歩道の脇にはベンチでしばし鳥のさえずりに

耳を傾けました。

 

この水は、鶴見川の源流なんですって。

 

落ち葉が積もったふかふかの道を歩いて、

 

空を見上げて、

新年に起きたあれやこれやを

しばし忘れさせてくれる

気持ちよさでした。

 

帰る前にもういちど

忠生がにやら自然館に立ち寄りました。

ところで「がにやら」って何だろう?と思っていたら

ちゃんとね、説明がありました。

カニが住む谷戸」という意味なんですね。

カニって沢カニでしょうか。

源流があるくらいですから「水清し」な環境なのですね。

 

館内に展示されている谷戸ジオラマがカワイイ♪

すみっこに居たこの子たちは、

夜になったら踊りだしていそうな雰囲気でした。

 

公園内で見られる動植物の展示や解説が充実していて

見応えがありました。

オオタカが上空を飛んでいることもあるそうです。

 

図書コーナーにあった

ちひろさんの「ことりのくるひ」を読んでみました。

時間があれば他の本も読みたかったな~。

 

1時間ほど公園内で楽しく過ごしましたが、

次の目的地へ~🚴

そうなんです、

Hapoさん(母)との面会が午後2時半からなんです。

なんとか間に合ってほっとしました^-^

 

この日は自転車を約37km漕ぎました!

往復50kmを漕げるようになる日も夢ではないかも~♪