ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

自慢の息子~ Hapoさんとの面会

先週、Hapoさん(母)と面会したときに

次男の若いころをハンサムだったと自慢していましたが、

その次男が再び面会に来てくれましたよ。

hapo-mina.hatenablog.com

 

病室に入ってきた息子(次男)を見て、

「誰?」とワタシに聞いてくるものの、

次兄がマスクを外して(ホントはいけないのですが、)

顔を見せると、

「あれ~U君(次男の名前)、また来てくれたのね~

 ありがとうねぇ~。 年を取っちゃてぇ~。」と

次兄の白髪頭を指さします。

ふさふさ頭なので、ピカピカポーンとは言いませんが、

「年取っちゃて~」と節をつけて繰り返します。

次兄が苦笑いしていると、Hapoさん(母)が、

「親が年取ったんだから、子供だって年取るわよね~」

そうそう、そうだよー、

オレにも孫が4人いるんだよーと写真を見せると

「孫と、ひ孫がいるってことね」(Hapoさんには)

次兄は妻の両親、自分の娘夫婦とその子供の4世代、

7人で暮らしています。

離れて暮らしている息子家族(5人)との

総勢12人の集合写真を見て

「どの子も(孫もひ孫も)可愛いし、かっこいいわね~。

 お父さん(次男)にそっくりね~。

 お連れ合いの人たちも優しそうで可愛いわね~」

 指先で「いい子、いい子」と写真をなぞって

嬉しそうにしています。

ワタシと話すときは違う喜びを感じているのが伝わってきます。

Hapoさん(母)は、

「自分のことだけで精一杯で、ほかのことに気をつかう余裕がない、

息子たち家族との付き合いがメンドクサイ」と言って

距離を置いていたので会う機会はほとんどありませんでした。

それもお嫁さんに気兼ねさせない親心だったようです。

やはり幼い子供たちの写真を見ると心が安らぐのでしょうね。

いい時間を過ごせたようで、顔色よく声もはっきりしていて

前回会った時よりも、元気な母の姿に次兄も驚き

ばあちゃん(Hapoさん)復活だな~と喜んでいます。

 

この日は、もうひとつHapoさんが喜ぶことがあったのですが、

それはまた今度~。