ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

栗の季節到来♪

今年も栗の季節がやってきました。

JAの直売所で「利平栗」を買いました。

 

ひと晩水につけておいて

お湯を沸かして沸騰してから栗をいれ

小ぶりだったので30分茹でました。

大ぶりなものだったら40~50分茹でた方がよさそうです。

あく抜きをかねてそのまま冷めるまでおきます。

 

そして包丁で半分に切って中身をスプーンですくいだして

正味重量の10%の砂糖と少量の水を加えて

鍋でさっと煮るだけの「なかしましほ」さんの簡単レシピです。

 

 

栗あんバタートースト。

 

栗きんとん(風)

丸めただけ、渋皮も混じってるー、

けど、いいのです。

美味しいんですから^-^

 

日持ちは3日ほどなので、

すぐに食べきれない分は

30gずつラップに包んで冷凍します。

といっても1週間ほどで食べきってしまうのですけれどね^-^