ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おやつがだいじ

病室に入るとすぐに

Hapoさんにランチバッグを渡して開けてみて~というと

例のモリス柄の可愛さに

「わぁ~ かわいい~」というものの

中身を見ても、

「なんだかわからないわ」と興味を示しません。

あれれ?

おやつ持ってきたのにな~。

黒糖カステラとミニバナナケーキ、そして野菜ジュースを

ひとつずつ出して見せると

「あら! あら! あら~♪ 

 おやつ、食べていいの? どれにしよう♪」

食べていいけれど、今はだめなの、

看護師さんに預けるから

あとで食べてね。

「そうなの、後で食べられるのね

 このあいだのも美味しかったわよ。

 ありがとうね。 楽しみだわ。」

 

この日はファイル式の写真立ても持っていき、

次兄家族の写真を入れてベッドサイドに置きました。

次兄とお孫ちゃん(母のひ孫)が一緒に写る写真を一番前にして飾ると、

母は「仕舞っておいて」(引き出しに)といいます。

せっかく写真立てに入れてくれたのに~と看護師さんからのブーイング。

ワタシの気持ちを代弁してくれてありがとうございます。

ぴかぴかの笑顔を見ると元気になるから飾っておいてくださいよーと

看護師さんが言うと、

「そう~? じゃあ見てね」と自慢げにしています。

ご機嫌さんにしてくれる術はさすが、看護師さんです。

 

そのあと、ワタシが送った絵手紙が貯まってきて引き出しの中が

いっぱいになってしまっていたので、

カードホルダーに差し込んで片付けながら

Hapoさんとおしゃべりしていると、

片手間の会話だと感じるらしく、

「そんなの、後にすればいいじゃない」とふてくされます。

は~い、そうですね。

10分しかないのに、ごめんね~。

そうこうしているうちにタイマーが面会終了を告げます。

 

看護師さんにおやつを預けて部屋を出ようとすると、

母はワタシではなく、

看護師さんの手にあるおやつをじーっと見ています。

今すぐは食べられないけれど、

後でお出ししますからね、と看護師さんが言うと

ほっとしたようで、

ようやく

「じゃあね、また来てね」とワタシに手をふります。

 

「ムスメよりおやつがダイジHapoさんは」

 

食べる意欲があるのは何よりなにより。

 

 

来週は何にしようか、

Hapoさんが喜びそうなものを探すのが

ワタシの大事な使命です^-^