ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

明るくHapoさん(母)とおしゃべり

日曜日(9/3)にHapoさん(母)に会ってきました。

看護師さんから母の様子を聞きながら病室へ入っていくと

「なに? 何を話していたの?」と聞いてきます。

耳が遠いながらも何か話しているというのはわかるので、

その内容が気になるのです。

 

看護師さんが、

「最近は食事を全部召し上がるようになってきました

 とお伝えしていたんですよ」

 

「そう、しっかり食べないといけないと思ってるのよ」

 

あら、嬉しい、食べる意欲が出てきたのね~。

 

「そうなんですよ、顔色も声の張りもよくなって、

 ご家族との面会が増えてからぐっとよくなりましたよね」

 

すると、Hapoさんが

「時間ないから、おしゃべりしなきゃ~」

と看護師さんの話を遮ります。

面会時間が10分しかないので、看護師さんと話していると

時間がもったいないと思ったらしいのです。

 

「あら、ごめんなさいね。

 ご家族でゆっくりお話ししたいですものね」

 

「そう、そう。 

 お仕事忙しいだろうから、もう戻りなさい」

ですって!

「こんな風に軽口を言えるようになったのも

 元気になった証拠ですね~。 では、ご家族でごゆっくり。

 タイマーセットの時間はおまけしておきますからね。」

と、笑いながら部屋を出た看護師さんです。

 

一緒にいたオットもケラケラ笑っています。

それを見ていたHapoさんが、

「オットくん、笑いすぎ、頭も禿げすぎ、ピッカピッカポーン」

と節をつけていいます。

 

「Hapoさんには、敵わないなぁー」とまた大笑い。

 

その日持っていた布バッグはピープルツリーで買った

リサイクルサリーを使ったものだったのですが

チクチク運針見て、「自分で作ったの?」と聞いてきます。

これはね、バングラディシュの人が作ったのよ と答えると

「外国の人の支援に買ったのね」といいます。

ちゃんとわかっているのね~。

 

「nokoちゃんが作ったものはないの」

バッグの中身をごそごそと見て、ポーチをふたつとりだすと、

「これとこれは、nokoちゃんが作ったんでしょう。

 すごいわねー。 この差し色が効いているわね」

 

ひとつは古布を使ったパッチワークのミニトートで、

もうひとつはアイヌ刺繍のポーチです。

 

きっとHapoさんが見たがると思って作風が違うものを

選んで持ってきたのです。

 

「何が入っているの? 開けていい?」

ファスナーを開けて中身を覗きます。

 

ポーチの方にはHapoさんの保険証が入っているのよ。

病院に月に一度見せないといけないから持ってきたの。

パッチワークの方にはと言おうとすると、

そちらにはファスナーがついていないので、上からちらっと見て

「nokoちゃんの財産ね」

そうそう、お財布が入っているものね。

 

ひとしきり手作り小物を見ていたら、

「今日は食べるもの持ってきていないの?」

やはり、目当てはそれでしたか。

 

今日も持ってこれなかったの。

 先生(医師)が、いいよって言ってくれないと持ってこれないのよ。

 先生からの許可が出たらすぐに持ってくるからね。

 きょうは、ごめんね。

 

ワタシがごめんね、というと

「nokoちゃんが謝ることじゃあないから、いいのよ」

と言ってくれます。

 

 食べたい気持ちが高まっている今、

 思う存分食べてもらいたいのに。

 ほんとうに、ごめんね。

 

 

食べ物がないとわかって諦めたのか、

再びオットの方をみて

「ピッカピッカポーン。 薄くなっちゃったわね~。

 みんな年取っちゃって、このあいだ久しぶりに次男に会ったけれど

 あんなに様子が変わってしまうとは思わなかったわよ。

 昔は、ハンサムでアイドルみたいだって言われていたのにね」

 

短期記憶もちゃんと残っていて、

話すこともしっかりしていて、

すごく調子の良いHapoさん(母)でした。

 

食べることは生きること。

食べる量が増えると

こんなにも明るくなるのですね。

 

Hapoさん(母)の明るさが

まだまだ続くことを願っています。