ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

イカットと北斎と

さっそく出かけてきました♪

先ずは会期の始まっている「北斎バードパーク」へと出かけてみたら、、、

 

いろいろ寄り道散歩になりました。

たばこと塩の博物館

イカットクジラと塩の織りなす布の物語」

インドネシアの絣織り(イカット)と捕鯨交易の様子を展示されていて、クジラと生きるインドネシア・マラレラ島の生活の様子は興味深いものでした。

 

東京スカイツリーを背にして歩いて大横川親水公園を歩いて「すみだ北斎美術館」へ。

 

アルミパネルの外壁が北斎のイメージとちがってびっくり。

バードパークのあれこれを楽しんできました。

 

 

ポッポー。 

美術館を出てから橋の欄干にいた鳩をウォッチング。

 

 

大横川沿いの遊歩道を歩いて木場公園まで行くと

河津桜の並木道があるのですが、残念ながら散りはじめていました。

それでも咲き残っていた桜を見上げて満足♪

 

帰宅ラッシュになる前に急いで帰ってきました。

他にも立ち寄りたい場所がいくつかあったのですが、

またの機会の楽しみに残しておきます。

 

大横川沿いの遊歩道はソメイヨシノ並木になっていてまだ固い蕾でした。

来週には開花して見ごろを迎えるかもしれません。

いつか満開の頃に再訪したい場所です。