ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ウグイスの姿を見てみたい

昨日は、何羽かが競い合うように鳴いてたウグイス。

なわばりの主張か、求愛中だったのか大音量の鳴き声でした。

しっかりとホーホケキョとさえずっていましたよ(^^♪

 

キョキョキョケキョケキョケキョと鳴くのはまだ練習中なのかな?と思っていましたが、そうやって長く鳴いているときは警戒をしている時なんですね。 新人さんのマイクテストだと思っていたのは勘違いだったようです。

鳴き方で主張していることが違っているのですね。

 

春告げ鳥とも言われるウグイスですが、

藪や茂みを好むのでなかなかその姿を見つけられません。

 

いちどはじっくりとその姿を拝んでみたいものです。

 

 

散歩中もつい木の上に目が向きます。

 

バードウォッチングというほど本格的なことではなくても

鳥を眺めたり鳴き声を聞くのはあんがい楽しいものです。

 

これからの時季は耳にもうれしいお散歩になりそうです^-^