ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

玉樹の「花の夕」に会いに行きたい

春は美術館も花盛り♪

 

これを見たとたん船田玉樹の絵だ!と大喜び♪

東京国立近代美術館で2023年3月17日(金)から4月9日(日)まで開催される「美術館の春まつり」に出展される船田玉樹の「花の夕」(1938年)です。

 

2012年に練馬区立美術館で開催された

生誕100年・船田玉樹展以来の再会になりそうです。 

千鳥ヶ淵の桜並木と合わせてぜひに観にいきたーーーーいです。

 

 

花といえば、鳥も愛でたいですよね♪

すみだ北斎美術館では「北斎バードパーク」展が

2023年3月14日(火)から5月21日(日)まで開催です。

前期と後期で展示替えもあるそうです。

hokusai-museum.jp

大横川の桜並木を散歩して鳥を探しながら帰るのもよさそうです。

 

 

そして、猫ちゃんも♪

太田記念美術館で 浮世絵ネコづくしの展覧会がかります。

江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art

会期は2023年4月1日(土)から5月28日(日)です。

 

春は展覧会がめじろ押しです。

どれから行こうか、どこへ行こうか考えるのも楽しいです。

 

人混みが怖いなと思う気持ちはまだあるものの

マスク着用でお出かけしたいと思います。