ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

黒豆茶

黒豆茶を初めて飲みました。

 

黒豆を適当に炒ってお湯を注ぐだけ。

(煮だす方法もあるようです)

炒ってる途中で豆をポリポリ、おいしーい。

お茶にする前に無くなってしまいそう^-^

 

湯飲みにいれる適量が分からないけれど、

飲み終わった後に残った黒豆は柔らかくなっていて

それも食べるから食べたい量? 

 

豆を炒るのは久しぶりです。

節分の豆も炒ってあるのを買っていましたが、

自分で炒ればいいのですよね。

煮豆と違い、炒ればすぐに食べられるのもいいですね。

甘いおやつを食べるより炒り豆食べたほうがよさそうですしね。

 

黒豆にはポリフェノールアントシアニンやビタミンEが

多く含まれていて抗酸化作用が期待できたり、

鉄も多く含まれていて貧血予防にも役立つようです。

目にもいいとか、脂肪燃焼効果があるとか、

ほかにも体によさげな効能がたくさんあるようです。

何より美味しいのが嬉しい黒豆茶です。

 

薬膳茶のようですが、

クコやナツメを加えてもよさそうです。