ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

いとしきモノ展

詩画作家・森田MiWの絵とことば

「いとしきモノ展」 @ 町田市民文学館ことばらんど

へ行ってきました。

 

森田MiWさんの作品は初見です。

「moritaMiW」ブランドでハンカチやポーチも販売されていてファンも沢山いるようです。

そんなことをまったく知らずに行ってきたのですが、もうほんとうに素敵で、絵とことばが波のように、風のように、心のなかを漂っていきます。

 

会場の「ことばらんど」という場所で個展を開催するにあたって「”ことばらんど”という名前にえらくそそられてしまった」というエピソードがすごくいいなぁと思いました。 私もこの館のネーミングとても好きです。 「文学館」だけよりぜったいいいです!

 

作品のほとんどは鉛筆で描いているそうです。

ちびた鉛筆も”いとしきモノ”ですよね。

 

 

「目に映るモノ」

 

 

「アヲゾラの夜の夢」

 

奥のアーチをくぐると4本のアニメーションが上映されています。

・遊びながら遊びながら

・森が生まれる

・孵る

・ヤミコとヒカリコ

森田ワールドにどっぷりとつかれました。

「森が生まれる」見ていたら、思いの果てに生まれた森に同化してポトリポトリと涙が流れおちました。

 

自分がどこかへ浮遊してく気分になりました。

 

こんな素晴らしい展示を無料で見られるんですよ。

会期は3月19日(日)まで。

お近くのかたはお早めに~。