ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ダリアを生ける

直売所でダリアを買ってきました。

f:id:hapo_mina:20211009164600j:plain

ダリアの花

 

大輪の花は存在感がありますね。

f:id:hapo_mina:20211009164729j:plain

 

どう生けたらいいか、わからなくてとりあえず花瓶にポン!

ダリアってキク科の植物だったんですね。

どうりで花の咲き方も菊のようなわけですね。

 

今回買ったのは「カクタス咲き」といって

花弁が外側に反り返って咲くのが特徴のようです。

ボール(ポンポン)咲のものがあればそれも買いたかったのですが

売り切れていました。

毎日販売しているわけではないようだけれど

機会があったらまた買いたいな。

 

一緒に買った果物も隣に置きました。

 

梨は「新高」で今年の初物です。

大きいので一度に食べきれないと思ったのに

おいしくてぺろりと食べてしまいました。

 

みかんも出始めて果物がいっぱいあってうれしいな。

 

花より、団子(たべもの)ね(^^♪