ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おでん食べました

昨夜は今季初のおでんでした。

「おでん」は冬の季語?

 

フ~フ~と夫婦で囲むおでんかな(^^♪

 

寒~いダジャレで季節はいっきに 冬~ですね。

 

ところでおでんの具でお好きなもの欠かせないものってありますか?

 

ワタシは「はんぺん」です。

 

といっても白いふわふわのではないんですよ。

半月型したイワシのつみれをひらべったくしたようなもの。

このあたりではあまり売ってなくてたま~に見かけると即買いします。

小学生のころ親戚の家に行って海水浴場へ連れていってもらうと

泳いだあとの冷えた体に、この黒はんぺんのおでんが温かくて

おいしくて。

甘い味噌ダレをつけて食べたのが忘れられなくて

いまでも食べたくなります。

けれど、今回は売ってなかったので入っていません。

ざ~んねん。

 

 

オットは「ちくわぶ」です。

 

ワタシはオットと一緒になるまで「ちくわぶ」を知りませんでした。

おでんにこれが入ってないとブーイングされて欠かさないようになりました。

これって魚介の練り物ではないんですよね。

なぜにこれが美味しいのか、ちょっと?なんですけれど

今となっては我が家の定番具材になっています。

 

ふたりとも好きなのは「だいこん」。

おつゆしみしみ~の大根を食べるとじわ~っと幸せになります。

 

おでんには辛子をつけますか?

ワタシは柚子胡椒や黒胡椒、パクチーソースをつけて食べるのも好きです。

 

ストーブを出すと大鍋におでんを仕込んで

毎日具材を足して冬中食べてるという友人もいます。

部屋に赤ちょうちんが下がっていそうですよね。

 

寒くなれば寒いなりの過ごし方を楽しみます(^^♪

 

おでんを仕込むには「鍋帽子」を使いました。

f:id:hapo_mina:20211013162443j:plain

鍋帽子でおでんを仕込み中

 

鍋帽子が また活躍する季節になりました。

hapo-mina.hatenablog.com