ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ラベンダーサシュ

ラベンダーでサシュを作りました。

f:id:hapo_mina:20211010140239j:plain

ラベンダーサシェ

戸棚をいろいろ整理していたら随分前に買った

ドライラベンダーがありました。

f:id:hapo_mina:20211010140121j:plain

ラベンダーを天日干し

褪色してしまっていますが、香りは残っているので

天日干ししてふるいにかけて、ほこりを取り除いて

お茶パックに詰めたものを小花柄の小袋に詰めました。

f:id:hapo_mina:20211010140211j:plain

お茶パックに詰めて使います

四角に縫った袋をリボンで結んだだけですが

なんだかラブリーにできあがりました。

 

 

ラベンダーは好きな香りのひとつです。

枕元にひとつ、残りはタオルをしまっている引き出しに入れて使います。

 

サシェでしばらく楽しんだあとは、

手作りのクエン酸リンスに加えて香りを楽しみます。

 

そして、香りを抽出したらコンポストへ。

 

最後の最後は土に還しておしまいです。

 

しまつやなワタシですが、こんな日常を楽しんでいます(^^♪