ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

白黒はっきり?!

新しい年を迎えると、新しいことをはじめたくなります。

 

そこで、今年は囲碁にチャレンジします!

 

この年になって二人とも初挑戦です。

図書館で「子どもとはじめる囲碁」という本を借りてきて

打ち方を勉強しています。

 

禁じ手があるなんてことも知らなくてルールを知ることからはじめています。

碁盤も石もないので、厚紙に9本の線を引いて、

黒と白のボタンを碁石の代用にしてスタートです。

 

本にも石は黒と白でなくても、何色でもいいと書かれていて

ペットボトルのキャップでもOKだからまずは気軽にはじめてみましょうと♬

 

夕食後の時間を二人で楽しく過ごすのに一役かっています。

 

お正月にはテレビで初めて囲碁番組を見ました。

f:id:hapo_mina:20220106171755j:plain

 

囲碁は相手の石を多く取ったほうが勝ちなのかと思っていましたが、

最後にどちらの陣地が多いかで勝負が決まるそうです。

 

そんなことも知らなかった、まだまだ生き石やら死に石の違いも

よくわかっていません。

 

はじめの一歩は、楽しい!と思えたので

これからも手引書みながら楽しみたいと思います。

 

囲碁をはじめました。

というとますます高齢者の仲間いりですが、

頭を使うので若返りを狙えそうです(^^♪