ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

蒸れないリハビリパンツの工夫。

シモネタ続きます、、、。

 

Hapoさんはリハビリパンツを着用している時期がありました。

 

自分でトイレに行くことができていましたが、間に合わないときのために

 

就寝中に着用していました。

 

便利ではあるんです。

 

尿意で夜中に起きなくても用が足せます。

 

でも、それが普通になってしまうとトイレに行くということが億劫になってしまい

 

日中も着用してしまうということもありました。

 

出来るだけ、トイレの自立をしていてほしい、、、切なる願いです。

 

いずれにしても着用していると、蒸れます。

 

腰回りがかゆくなりました。

 

着用する以上は、快適に過ごしてほしい。

 

何かいい方法がないか?

 

考えましたよ。

 

 

あくまでHapoさんには有効だったので、誰にでも向くということではないのですが、

 

Hapoさんは、リハビリパンツと尿パッドを併用していました。

 

尿がたまると、尿パッドのみを交換していました。

 

で、ふと思ったんです。

 

リハビリパンツってオムツカバーの役割しているだけなのかも?

 

だったら、リハビリパンツは止めて、大人用のオムツカバーを使えばいいのかしら?

 

そんなのあるのかな?

 

 

探してみました。

 

 

 

あるんですね。

 

洗濯して繰り返し使えるのでよさそう。

 

 

けれど、「蒸れない」を考えた時、はた!と閃きました。💡

 

「速乾・ドライ」機能のショーツでいいのではないかと!

 

近所の「し○○○」や「○シ○○」で探してみると、

 

腰回りがゆったりして脱ぎ着のしやすいサイズを考えると女性用だと小さい。

 

Hapoさん締め付けられるのが大嫌い。

 

男性用だと、色がなんともかわいくない。

 

本人に聞いてみると、誰に見せるわけではないから何色でもかまわない、

 

と言います。

 

ならば、男性用LLサイズ(胴回り85cm)のグレーと紺を購入。

 

デザインは前閉じのボクサータイプです。

 

これが、、、

 

なんと、、、

 

本人 大満足。

 

蒸れないし、尿パッドもしっかり固定されるし、

 

尿がたまっても下がってしまうことがない、とのこと。

 

お値段も1枚600円ほど。

 

洗ってもすぐ乾くし、いいこと尽くめ。

 

ただね、やっぱりね。

 

見るからに男物。

 

本人は気にしないって言っているけれど、

 

もう少しかわいいのがいいな。

 

男用でもいいので、せめてベージュがあったらなぁ~。

 

いくつになっても女ですものね。

 

 

これからの高齢化社会を見据えて、

 

お手軽価格の尿パッド対応の下着をサイズ豊富に作ってくれると嬉しいな。

 

 

結局のところ、

 

速乾・ドライのパンツ(下着)と尿パッドの組み合わせで、

 

蒸れないリハビリパンツになりました。

 

というおはなし。

 

 

毎日使うものだから、リハビリパンツの消費が無くなった分だけ

 

コストも下がって家計にも優しくなりました。

 

私もHapoさんにもっと優しくしないと、、、ね?