ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

暑いとしか言えない

暑いですね。

 

暑いですよ。

 

暑いんだよーーー!

 

叫んでみても暑さは増すばかり。

 

仕方ないですね。

 

 ですから。

 

Hapoさんは、どうしているかな~?

 

病院にいるから涼しく過ごしているんだろうな。

 

Hapoさん、超のつく暑がり。

 

Hapoさんの家に行くと、冷房が強すぎて私は長袖を重ね着してもまだ寒い。

 

「冷房弱めてくれないと、帰るからね。」

 

と、脅すと渋々弱めてくれるけれど、1時間もすると扇風機とのWパンチ。

 

私はレッグとネックのウォーマーを加えて我慢する、という夏を過ごしていました。

 

 

そんな夏が懐かしい。

 

 

私がこんなに寒がりなのは、エアコン無しで30年以上過ごしてるから。

 

エアコンの風があたると、鼻やのどが乾燥してたちまち夏風邪ひいてしまいます。

 

だから、ずーーと以前から夏でもマスク生活していました。

 

 

最高気温35度を超えても扇風機数台と南側の窓にオーニング(日除け)をしたり

 

打ち水をしたり、首に濡らした手ぬぐいを巻いています。

 

今も室温31℃ですが、暑いけれどそれなりに過ごせています。

 

強がっているわけではなく、慣れってすごいなと自分でも思います。

 

あんまり暑くて夫に「エアコン設置する?」と聞くと「いらない」と即答。

 

普段は何を聞いても「うーん?」とかしか言わないのに。

 

「エアコン嫌い」が共通していてよかったです。

 

 

 

夏に汗をかくと冬に風邪をひきにくいという説が本当かどうかはわかりませんが、

 

確かに、風邪をひいてもひどくなることはありません。

 

今年の夏も水分を充分補充して、汗をかいて冬に備えるとしましょう。

 

我が家の「エアコンなしの生活」が、

 

Hapoさんと一緒に住めない理由のひとつだったりして、、、。

 

 

日本でも高温になるので有名な地域に住むお孫ちゃんに会いに行ったとき

「こんなところ暑くていられるか」って、

すぐに帰ってきてしまったことがあるからなぁ。

お孫ちゃんの可愛さが、暑さには勝てなかったなんて、、、。

もう何十年も前のことで、さすがに今ではそんなに暑がりでは無くなったとは

思うんですけれど。

 

高齢になると体温調節ができにくくなって温度が低くても涼しいと

感じなくなるということもあるようです。

 

退院後のHapoさんは、はたしてどうなっているのかな?

 

エアコンMAXに効いている部屋には、

 

やっぱり

 

私いられません。

 

夏でもセーター着ていそうで、怖い。

 

あーーー。

 

考えただけで、

 

暑-----い。