ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

施設選びに本腰をいれる時が来たの、か、、な、、、

もう、一か月経ってしまっていますね。

 

こんなことを書いていました。

 

いろいろ悩みは続いていますが、施設の資料集めをしています。

 

今は便利な世の中でネットで検索すれば全国の施設の空き状況が分かります。

例えば、

 

・民間の紹介サイトでは、  

みんなの介護

 

 

厚生労働省のサイトには、

介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」

 

があります。

 

どういう施設を選ぶのか、入れるのかは対象者によって変わりますが、

状況と希望条件をまず整理することが大切ですね。

 

我が家のHapoさんの場合は、

・自立での一人暮らしが難しいため、見守りが必要になった。

・では、どうやって見守りをするのか?

同居か?→NO!

ここを判断しないと、この先になかなか進めません。

施設入居する。→どこに入居できるのか、するのか?

この段階をずーっとウロウロしていて三歩進んで二歩下がる状態が続いています。

候補1.

介護老人保健施設

hapo-mina.hatenablog.com

この記事でも書きましたね。

 

 

候補2

住宅型有料老人ホーム

このタイプの施設の資料をいくつか集め、

その中のひとつを見学に行くことになりました。

見学が決まってようやく半歩進んだ状況になりました。

先ずは実行ですね。

施設選びのウォーミングアップのつもりで行ってきまーーーーす(^^♪