ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

雨の日のタオル

最初に勤めた会社には労働組合があって

5月1日はメーデー行進に参加していました。

当日が雨なら中止で会社にも行かなくていいので

雨が降ってほしいと思うものの

前日の30日の夜まで雨が降り

メーデー当日には青空が広がって、

足元が悪い中歩いた思い出があり、

4月30日から5月1日の朝にかけては雨と、

私の天気予報データに蓄積されています。

 

今年の5月1日は一日雨でした。

 

そんな中、雨合羽を着て自転車でHapoさん(母)に

会いに行きました。

今日は雨よー と言うと

目をまん丸くして驚いています。

窓の外をみれば雨だとわかるでしょうと思うけれど

Hapoさんは、

「ずーっと寝てばかりだから気付かない」って言ってました。

すこし横を向いて窓の方を見ることも少なくなっているようです。

それから外の雨を見ながら

「玄関にタオルを置いてくれてことが嬉しかったわよ。」

と昔のことを話し出しました。

当時、バイク通勤していたHapoさんが

雨の日に家に帰ると

玄関にタオルが置いてあったので

濡れた手や顔を拭いてから家に上がれて助かったというのです。

そうね、そんなことがあったわね。

それを覚えていてくれてワタシも嬉しいです。

そのあと、

「あめ、雨~ふれふれ~母さんが~♪」と一緒に歌ってから

ワタシはこの歌を歌うと小学4年生のときの

授業参観日を思い出すのよ。

仕事をしていたHapoさん(母)が

参観日に来てくれることはめったになかったのに、

雨のその日は珍しく来てくれていたの。

でも授業が終わるとすぐに帰ろうとしていたHapoさんに

「待ってて」と声を出さずに口を動かすだけで言ったら

ちゃんと伝わって待っていてくれて

一緒に傘をさして家に帰ったのが嬉しかったのよー。

と話したら、

「なーんにも覚えていないわよー」って笑っています。

いいの、いいの。覚えていなくても。

ワタシの心の中にはちゃんと残っているから。

そんな話から、

Hapoさんの父(ワタシの祖父)の思い出に話が広がり

「父ちゃんのこと大好きだったし、

  父ちゃんも可愛がってくれた」って。

そうね、Hapoさんにも嬉しい思い出があって

よかったねー。

「よ~かった♪ よーかった♪」と

ご機嫌さんに歌ったと思ったら

「nokoちゃんが来ると眠くなる。 じゃあっ!」

 バイバイと手を振って

「気をつけて帰ってね」で、この日の面会終了。

 

 

ずぶ濡れで帰宅して玄関にあったタオルは、

出かける前に自分で置いたもの。

この習慣が身に着いたのは

Hapoさんが喜んでくれたおかげです。