ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

パリ・デュアルライフ~小さな習慣が幸せのはじまり

こどもの日の夜にたまたま見たNHKの番組。

う~ん いいなー^-^

パリ・デュアルライフ。 

エッセイストのMamikoさんの2拠点生活。

www.nhk.jp

 

日本との2拠点と思ったら、

パリ郊外での暮らしを始めようと

物件探しをしていらして

フランス国内での2拠点なんですね。

Mamikoさんこと井筒麻三子さんのことを

この番組で初めて知りました。

 

YouTube もやってらっしゃるんですね。

www.youtube.com

 

朝のうちにフランス語の勉強をすることを

「プロダクティブ」な気分になって充実した一日になるって

おっしゃっていました。

あ~わかるぅ~。

ワタシもその感覚好きです。

ヨシやったぞ!と思うことがひとつでもあると

充実感があるんですよね。

デュアルライフは無理だけれど、

プロダクティブタイムは実践していきたいですね♪

 

たまたまTVをつけたらこの番組がやっていたって~

以前見たイザベル・ポワノさんの

「パリジェンヌの田舎暮らし」の時もそうでした。

なぜかパリモノに鼻が利くようです^-^

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

hapo-mina.hatenablog.com