ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ひと月ぶりの再会に感動?? Hapoさんとほっこり

昨日は1か月ぶりにHapoさん(母)に会いに行きました。

お昼寝タイムのようで声をかけても目を覚ましません。

しばらく持参の本を眺めて気づいてくれるのを待っていましたが、

面会時間が残り15分になったので、

可哀そうかなと思いつつも体をそーっとさすって

声をかけると、「うぅーん?」と目を開けてくれましたが、

「来てくれたのね、気をつけて帰ってね。」

といきなり言われてがっかり。

「眠いから、またねー」

久し振りの再会なのにねー。

そう言いつつも、じーっとワタシの顔を見て

「よく来てくれたわね」ともう一度言ったときには

顔つきがはっきりして目が覚めたようなので、

持参の可愛い本を見せるとしっかりと見つめています。

「可愛いね~ 春らしくていいわね~。

 春なのに雪が降ったのよね。」とHapoさん。

そうそう、昨日の朝まで雪が降って積もっていたけれど、

今はすっかり溶けちゃったよー。

向かいの公園の早咲きの桜は満開ですよ。

「そうなの、もう春なのね」

そう言ってから

「いい子~ いい子~ おいたしちゃあダメですよ~」と

ワタシの頭をなでて

「気をつけてね、また来てね」

いつものように

握手でバイバイバイ~♪をして

明日も来るからね~と病室を後にしました。

 

 

Hapoさんに見てもらったのは

上野リチさんの展覧会図録です。

↓ これは七宝焼きの箱のデザインだと説明すると

「ブローチにしても可愛いわね」と、

可愛いものがやっぱり好きなHapoさんです。

 

 

リチさんの展示を観てからもう2年が経つのですね~。

hapo-mina.hatenablog.com