ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

きみの名は

月曜日に次兄と一緒にHapoさん(母)の面会へ行きました。

先に兄が病室に入りその後ろにワタシが立っていたのですが、

首をぐーんと伸ばしてワタシの方を見て

「誰?」と聞いてきます。

ワタシも次兄も笑いながらだまっていると

「Uくん(次兄の名前)ね! また来てくれたのね」

名前も、再訪だということもわかってくれて、

次兄はとても嬉しそうにしています。

 

Hapoさんも ひ孫ちゃんの写真と動画を見て嬉しそうです。

しばらく動画を見ていたら

「秋祭りでもらったおもちゃがあるから

 この子に持っていってあげて」と言います。

病院のイベントで秋まつりがあって、

縁日でおもちゃ釣りをしたのよね。

 

ひ孫ちゃんにあげてという おもちゃは

「ペーパーヨーヨー」というものだと後から調べて知りました。

ストローから息を吹き込むのかと思っていたら

Hapoさんが、

「違うわよ、ここを持ってビューンとするの」

とやってみせてくれました。

 

何度もふって見せてくれるHapoさんの姿を見て

ワタシと兄も盛り上がりました。

 

帰る間際には、息子の顔をみながら

「Uくん、Uくん」と

忘れないように名前を呼んでいたHapoさんに

次兄はほろり。

すかさず、ワタシがHapoさんに

ワタシの名前は~言ってくれないの~と催促すると

「nokoちゃんは、いつも来るんだからいいの」ですって。

 

面会を終えてから兄は

今日のHapoさんはすごく明るくて元気だったな~と

しみじみと嬉しそうです。 

たまに来てくれるUくんに大サービスしてくれたんですよ~。

お孫ちゃんがこのおもちゃで遊ぶ様子を動画に撮って、

Hapoさんにまた見せてあげてね。 

 

 

「いつも来る」というHapoさんの期待に応えて

今日も午後から面会に行ってきま~す^-^