ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

酒粕土偶クッキーを焼く

寒くなると使いたくなる食材~

それは、酒粕です。

昨夜は粕汁を作って食べました。

そして、おやつには酒粕クッキーです。

どっちも食べたらほろ酔い気分です^-^

 

クッキーの材料は

小麦粉100g

酒粕50g

くせのない油15g

水15g

塩1g

 

をビニール袋に全部入れてしっとりするまで混ぜ合わせて

2mmくらいの厚さに伸ばして

食べやすいサイズ(2cm角とか細長くとか、、)に

切れ目をいれて、160℃のオーブンで20~25分焼いて出来上がり~です。

いつものオートミールクッキーのように

四角く焼こうと思ったのですが、今回は、、、

100均でみつけた土偶クッキーの型抜きを使ってみました。

酒粕クッキーは焦げやすいので

焼きあがりが薄めな色白土偶になりました。

でも、なんだかカワイイ~です。

 

 

冷めたらタッパーに保存。

もしこんなに遮光器土偶が発見されたら

大ニュースになりそうですね^-^

 

 

500gで買った酒粕の残りは

50gずつラップでピッタリ包んで

冷凍保存しました。

冷凍しても固まらず、

風味も保たれるのおすすめです。