ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ふわふわ肉団子の作り方

週末に母とのランチで食べたふわふわ肉団子の覚書です。

 

 材料

・鶏ひき肉   110g

・玉ねぎ    50g

・とき卵 1個分(約50g)

・マヨネーズ  10g

・酒        2g

・麩      12g(あらかじめ細かく粉砕する)

・片栗粉    2g

 

作り方

1.フードプロセッサーに麩を入れ細かく粉砕し、いったん別容器に取り出しておく。

 

2.玉ねぎは電子レンジで数分加熱して柔らかく甘味を出してから

  麩を取り出した後のフードプロセッサーで細かくする。

 

3.2の玉ねぎが冷めたら麩と片栗粉以外の材料を

  フードプロセッサーに加えて混ぜる。

 

4.3に麩を加えて混ぜる。

 

5.まとまり具合を見て必要なら片栗粉を加えて混ぜる。

 

6.ラップで1個25gの団子にして500wの電子レンジで2分20秒加熱する。

 

この材料で25gの団子が9個できました。

その場で仕上げ調理をするならば、電子レンジにかけなくて

例えば、スープの中に入れて加熱すればそのまま食べられます。

 

 

オリジナルはクリコさんのレシピでジャガイモをすりおろしたものや生クリームを加えていて、加熱も鍋にお湯を沸かしてそこでゆでるという方法ですが、それをアレンジしています。

手順も洗い物を増やさないようにフードプロセッサーを使いまわしています。

 

最後の片栗粉はじゃがいも代わりのつなぎとして入れてみたのですが、無くてもいいかなと思いました。 

お麩も10gでいいかもしれません。

 

ひとつあたりの大きさも10gくらいに小さめにしたほうがよかったと思います。

 

鶏肉、豚肉、牛肉でも作れるし、シート状にすれば生姜焼き風に作ることもできます。

家庭料理なので毎回アレンジしてしまいそう。

 

  

今回はこの肉団子をミネストローネスープに加えて母に食べてもらいました。

普段食べられない味付けなので美味しいと言いながら食べてくれました。

食後の不調もなかったので、この硬さのものが食べられるようなら、

食の幅が広がりそうです。

 

 

ふわふわにするお助け食材として、長芋と白はんぺんは欠かせません。

どちらかをメインの食材に加えることでふわふわUPします。

今回はどちらも加えずに作ったのでしっかり目の仕上がりですが、

ひき肉をさらにフードプロセッサーにかけたので柔らかく作ることができました。

 

月に 一度か二度のことなのに、

ドタバタ、フーフー言いながら料理しています。