ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

「パスト」知っていますか?

PASSTO パストしよう

もういらなくなったもの=ゴミじゃあない

捨てるをやめて、次の人へつなげよう。

www.passto.jp

 

着なくなった服の処分方法

1.リサイクルショップへ持ち込む

2.市の資源回収へ出す

3.ウエスにして使う

4.ゴミとして捨てる

いままでは、おおよそこの方法で片付けてきました。

リサイクルショップへ持って行って査定を待つのも面倒で

市の回収ボックスへ持っていくことが一番多かったのです。

ただ、その回収ボックスのある場所がビミョーに遠いので

部屋の片隅に持ち込み待ちの

衣類の詰まったビニール袋が鎮座しています。

エスに切って使うにはしのびなくて

エイヤっと鋏をいれることもできず

まして、ゴミとしても出せず、、

何とかしなくちゃと思いながらも

見て見ぬふりをして早や数か月。

 

それが、数日前に

PASSTOのポスターと回収ボックスを

いつも通る道沿いで見つけました。

さっそく見つけた翌日にたまっていた衣類を持っていきました。

普段の生活動線上にあるって本当に便利ですね~。

ああ、部屋の片隅のあのかたまりがなくなって

なんとすがしいことでしょう。

衣類の他にファッション雑貨やホビー用品なども

PASSTOできるそうです。

ゴミとして捨てる以外の

選択肢があるってありがたいことです。

 

PASSTOできる場所は

関東や中部、関西、九州などで広がっているようです。

ホームページから設置場所の検索ができますが、

ワタシが見つけた場所はまだ反映されていないようでした。

地図に載っていなくても、

もしかしたら

近くにあるかもしれませんね。