ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

トホホな歩き初め

2023年も歩くことを続けて行こう!と元旦からご近所散歩をしています。

 

元旦は初詣帰りと思われる破魔矢を持った三世代家族とすれ違い年が明けたのだな~と感じました。 二日はほとんど人通りがありませんでした。ちょっと曇りがちだったせいもあるのかもしれませんね。

 

さぁ! 三日目も歩きに行こう!と思うものの今日は出かけれらそうもありません。

 

実は昨日の散歩中に小さな段差で足を捻ってしまい右足甲の外側が腫れてしまいました。指は動くので骨が折れてはいないけれど捻挫の痛みが続いています。元旦の散歩のときはオットがつまづいて、その時はワタシの肩につかまって事なきを得て「高齢の自覚を持って歩かないと危ない」と雪駄履きのオットに言ってしまったワタシのほうが翌日に痛い目に合ってしまいました。

 

トホホの年明け散歩です。

 

帰宅後すぐにRICE処置をしたのでずいぶんと痛みは軽減しました。

Rest:安静(痛みのある部分を動かさない)

Ice:冷却(炎症を鎮めるために患部を冷やす)

Compression:圧迫(内出血を抑えるために患部を軽く圧迫する)

Elevation:挙上(患部を心臓より高い位置にし腫れを軽減させる)

 

痛みがあるものの動くことはできているので部屋の中で大人しくしていれば数日で痛みはなくなると思います。のんびり読書をして過ごしましょう。

 

「縄跳びのときよりも痛そうじゃあないね」と言いながら交換用の保冷剤を渡してくれるオット。

hapo-mina.hatenablog.com

 

そうですね。 

 

あの時は息ができなくなるほど痛かったです。

 

とはいえ立つと体重がかかって痛みを感じやすいのであれこれオットに指示だしして家事をしてもらっています。お正月だからおかずの作り置きがあったのも助かりました。

 

新年早々のアクシデントですが、支えあう夫婦のありがたみを感じているので悪いことばかりではないと思っています。