ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ゆるい健康体操

1月から始めた太極拳教室は、演武会を目指す・真剣グループと太極拳や気功をとりいれたゆるい健康体操のグループにクラス分けをしました。

ワタシはもちろん!

ゆるい体操コースを選びました。

太極拳をやってみて、すごくいいなと思いましたが、演武会を目指すとなるとそれなりの覚悟がいります。 ゆったりとした気分で健康維持をしたいというのが最初の目的でしたから、迷わずの選択です。 

しかしながら、ゆるく、ゆったりとした動きなのに息切れしたり汗がでたりとワタシとしてはハードな時間です。気功や、ツボを交えて手を広げたり、足を曲げたり伸ばしたり。

最後に一本の桜の木になった気分で葉を茂らし、地面に根をはるように体を動かします。 どんな桜を思い浮かべるか、山桜か、大木の桜か、人それぞれ思う桜は違います。 目をつぶって見えてきた風景はかつてHapoさん(母)が住んでいたマンションから見える山の中腹に咲いていた桜です。 今までに沢山の桜を見て、きれいで豪華な桜も身近にあるのに、目に浮かんだのは、その数本の山桜でした。それがワタシの今の心の有り様を現わしているのかもしれません。

 

そうやって、1時間半のゆる気持ちいい体操が終わります。

 

これから暑くなるからちょっと大変になるわよと、先生に言われると夏の間はお休みにしようかな、と なまけ心が顔をのぞかせますが、体育館にも我が家にもエアコンがないのは同じですから、どうせなら「いい汗」をかくとしましょうか。 

 

さぼらないように、ここに書いて決意表明といたします^-^