ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

パソコンを使い続けるのって大変ですね

いまやパソコン需要は低迷なのかもしれませんが、

ワタシはブログの更新はパソコンでやっています。

スマホの小さな画面で文字入力をするのはいまだに苦手です。

 

我が家にはパソコンが2台あってワタシがメインで使っているデスクトップは数年前にWindowsのアップデートの不具合で起動しなくなり、もう使えないから処分しようかと思ったものの、四苦八苦のすえ初期化して再び使えるようにしたものです。

購入時にすでにインストールされていたアプリケーションは使うものだけを再インストールしました。 このパソコンではテレビを見ることもできたのですがそれも削除しました。 空き容量が増えてサクサク使えるようになってヨカッタヨカッタと思っていたのですが、その時にofficeはエクセルだけ再インストールしました。 ワードやパワーポイントなどがあっても使うことはほとんどありませんでしたから。

 

それが、先日ワードの書類を作る必要ができました。

もう一台のパソコンにはoffice365がフル装備で入っていますからそちらを使えばいいのですが、もっぱらそれはオットが趣味の動画鑑賞に使っています。

オットがいない時間に使えばいいのですけれど、自分のパソコンで作業をした方が快適です。 

 

さて、どうしよう。

 

しょうがない。

officeを再インストールしよう。

と重い腰をあげたものの、かつてのプロダクトキーを探して認証するのにとても手間取りました。 インストールに成功してもワードを立ち上げることができません。

 

あーめんどくさい! とあきらめかけたのですが再起動して

ワードの立ち上げに再チャレンジしたら

ようやく使えるようになりました。

 

会社にいたころはこんなこと、

わけなくできていたのになー。

 

腰がおもだるくなるのと同じように

こういうデジタル知識に疎くなってくると、

やはり、年齢を感じますね。

 

けれど、ものは考えよう!

 

 

使えるようになったワードで

書類は、10分かからず作成できました。

うんうん、まだまだいけるね。

大丈夫。

な~んて誰にいうでもなく(ここに書いてしまってますけれど)

がんばったよねー。

と自分で自分をほめてあげます。

 

パソコンはアップデートやサポートの終了などがあって、買ったからといって何もせずに使い続けられるわけではないので、なかなかやっかいなものだと思います。

 

お世話しないでいると機嫌をそこねがちなのは、

まるでペットのようです。