ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

地震のあとにあれこれと、

地震が怖かったと思いつつ

自宅にいるときに地震が起きたら先ず何をしたらいいのでしょうか。

 

身の安全の確保が先ず第一ですよね。

 

そして、その次は?

 

わが家の場合は

 

・停電していないならラジオやTVをつけて情報を得る

スマホは充電を消費したくないので使いません。)

 

・生活用に水を貯める(お風呂や洗濯機やバケツなどに)

(飲用以外にも水は必要なので

  普段からお風呂の水は貯めておくようにしています。)

 

・玄関を開けて避難口の確保

 

そしてご近所さんの安否確認をします。

 

昨夜も遅い時間ながらも揺れがおさまってから

誰とはなしに玄関を開けて声を掛け合いました。

 

ご近所さんとの声掛けが意外と心の支えになります。

 

毎年、防災訓練で安否確認をしているので

その訓練のおかげです。

 

身の安全が確保できていたからこその行動ですが、

建物崩壊だったら、こんな呑気なことは言ってられませんよね。

 

集合住宅密集地帯なので避難所への避難は想定していません。

住民が多すぎて避難所には入りきれないのです。

 

家に住めなくなったら、次は車の中に避難です。

そのために車には寝袋やマットなどを常備しています。

その車だって被害に遭うかもしれません。

 

備えが足りているとは、言えないわが家です。

 

なんとか無事に日常を過ごせるのは運がいいだけなのですね。

 

そんな心配をつらつら考えて 気持ちがしぼんでも仕方ないので

今できること、今過ごせることに心をくだきます。

 

f:id:hapo_mina:20220317172859j:plain

昨日の散歩でみかけたレンギョウと空。

青と黄の景色を 世の中の平穏を願って見上げました。