ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

これは大根?

先週、Hapoさん(母)と一緒に見た本。

自宅のガーデニングの様子を紹介されています。

四季折々の様子を「きれいね~」と言いながら一緒に眺めました。

 

 

Hapoさんが「これは大根?」と指さした先にあったのは、

まだ白いゴーヤでした。

遠目で見ると、大根にも見えますね~(^-^)

イボイボがあるでしょ。 

ゴーヤ、にがうりですよ。

「ああ、ゴーヤね。その苦いのがいいのよね。」

そうそう、Hapoさん わりと好きだったよね。

 

本のおしまいのほうに熟したゴーヤが再登場。

この赤くなった種の周りが甘くておいしいのよ。

「にがうりも熟せば甘くなるのね。」

 

ほとんど食事をしなくなったHapoさんと

食のことを話すときは気を使います。

どうせ食べられないと

拗ねてしまうこともあるからです。

この日はそんなこともなく

「きれいなものを見せてくれてありがとう。」と

本を閉じました。

よかったと思うものの、

すねる気力もだんだんと無くなってきているのかと思うと

寂しくもあります。

 

この日も笑顔で「また来るね~ また来てね~」と

言えたのですから、十分なのですけれど。

 

その後、ワタシが体調を崩してしまったので

しばらく会えていません。

あ~

早く会いに行きたいでーす^-^

 

 

この日、見た本

Hapoさんが見て喜ぶものをと思いながら探していて出会った本です。

 

キヨミさんはブログをやってらしてそちらでも

お庭の様子をみることができます。

ameblo.jp

 

我が家の小さなベランダ園芸にも

役に立ちそうなヒントがあって

見ていてとても楽しいです♪