ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

更紗の本を喜ぶHapoさん(母)とのひと時

「2年間何もしていない

 看護師さんは忙しくて頼めない

 じっと寝ているしかない。」

 

Hapoさん(母)が、

そう言ったのは2月11日のこと。

 

毎日面会に行く、

ワタシのことも飽きちゃてますからね~。

 

何か楽しいことしたいよね~ と、

2月12日にインド更紗の本を持っていきました。

 

部屋に入るとHapoさんは寝ていたので

起こさずにいたら15分ほどたって

目を開けたHapoさんは

すぐに枕元の本に気づいて

自分でページをめくりはじました。

 

 

 

「こういうのをちょっと持っていると素敵よね。」

 

 

「こういう服を着ていると、「素敵ね」と声をかけられそうね。」

 

そうそう、ちょっととか

さりげなくがいいのよね 素敵ポイントは。

 

更紗工場で働くインドの女性たちが

敷地の地べたに座ってお茶(チャイ)休憩をしている写真を見て

 

「貧しそうに見えるけれど、

 とても美しい姿をしている。

 当人たちは思っていないかもしれないけれど

 とても素敵ないでたちね。」

サリーの鮮やかさをうっとりと眺めていました。

 

Hapoさんも更紗布で服をいくつも縫ったわよね。

「そうだったかしら。

 みんな忘れちゃったわ。」

 

そういいながらも更紗の本を

もういちど開いて「きれいね~ すてきね~」

と嬉しそうです。

 

次は更紗の端切れで作ったコースターを

持っていってHapoさんに見てもらいましょうね。

 

 

そう言っていたのに、

もう1週間Hapoさんに会えていません。

 

病棟でコロナ陽性者が出て面会禁止になって、

1週間すれば面会再開できるはずだったのに、

まだ再開の目途がたっていません。

 

今のところHapoさんは罹患していないようですが、

この先どうなるかはわかりません。

 

早くきれいな布や本を持って

Hapoさん(母)に会いに行きたーいです。

 

どうぞ皆さんが早く快復されますように。

看護師さんたちの疲労がたまりませんように。

笑顔あふれる病棟に戻りますように。