ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

俣野別邸庭園を歩く

俣野別邸庭園の内苑、外苑散策の様子です^-^

 

先ずは、喫茶室からも眺めていた内苑のシンボルツリーの

ケヤキの大木の周りに置かれたベンチに腰掛け建物を眺めます。

 

ケヤキがつくる木陰の大きさがわかるでしょうか。

ここに座って、建物や空を眺めるだけでも十分に幸せな気分でした。

 

もみじ坂。12月には紅葉を楽しめそう。

 

 

大きな芭蕉もありました。

花が咲いて、実がなっています。

長谷川潾二郎の絵「芭蕉の庭」を思い出しました。

 

 

外苑の芝生広場には桜の木が植えられています。

 

 

黄色い彼岸花

 

 

これは???

 

 

キバナコスモス

 

 

ワレモコウとオミナエシ

 

 

花オクラ?と思ったら、綿の花でした。

葉っぱも花弁の色も違いますね。

 

外苑には四季の花園苑、シャクナゲ園、果樹園、山野草の小径

あじさい園、つつじ園などがあって周回できます。

 

 

北口にあ駐車場へ戻る手前に、最初に登った母屋への階段があります。

ここのヒマラヤ杉もすごく大きくて存在感がありました。

 

 

建物探訪と庭園散策でざっと2時間ほどの滞在でした。

俣野別邸の建物の見学は有料ですが、

この庭園だけなら無料で入園できます。

お弁当を持ってベンチや木陰の芝生で寛いでいる方も

おられました。

 

ワタシも近所なら毎日通ってみたいです。

 

北口の駐車料金は30分で100円ですから、

車でも気軽に来れそうなので

次回はお弁当持参で散策してみたいです。

 

建物も庭園もケーキセットもぜ~んぶ良かったです♪

 

 

今までここの存在を知らなかったのですが、

オットがラジオで湘南邸園文化祭のことを知り

そのホームページを見て俣野別邸庭園を知りました。

 

湘南エリアにはたくさんの歴史的建造物が残されています。

まだ行ったことの無い建物があるので、

先ずは身近な場所で「名建築巡り」をしてみます。

 

 

shonan-teien-festival.org